Journal

姫路市の雑木のモダンな庭・春先のお手入れ方法

2022.03.30

姫路市の雑木のモダンな庭・春先のお手入れ方法

こんにちは(^_^)

姫路市のお庭のことならサンガーデンへ。
和洋造園外構エクステリア工事はお任せ下さい。
姫路市飾磨区のお庭づくり専門店です。

ガーデンデザイナーの田中です(^_^)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

前回はお庭のリフォーム計画で注意すべきポイントなどを姫路市の古くなったお庭のリフォーム計画のお話でした。

今日は春先のお庭のお手入れ方法などを実際の施工の様子を参考にお伝えします。

春先の雑木のお手入れ

姫路市のお庭のお手入れです。

春先のお手入れはそんなことをするのか?
この時期の選定方法は?

実際の現場を施工しているサンガーデンが姫路市のお庭でしているお手入れをお伝えします。
雑木をたくさん植えているモダンなお庭です。

写真はリョウブです。

花が咲いた後の花柄がついているので切っていきます。

冬の間はついていても、冬の景としてとらえられますが、新芽が出ると邪魔になるので丁寧に取り除きます。
リョウブの花柄

花柄をとることで庭もすっきりと見えてきます。

ひと手間なのですが、見え方が大きく変わるので不思議なものです。

基本的には自然のままでいいのですが、ある程度人の手が入ることで美しさをコントロールしていくわけです。

花柄は取ってあげたほうが美しいですね!
イロハモミジ

重なりや飛び出している枝の剪定です。

モミジはできるだけ鋏を入れたくはありません。

理由は自然樹形が崩れてしまうからです。

高さに制限がなければ大きく育てるように剪定するとモミジらしい自然さが残ります。
枝を切り詰める剪定とは違います。

自然らしさを残した透かしと言われる技法です。

田中は京都で修行して技術を身に着けたのでこの透かしが大得意です!

やわらかい自然な印象を与えてくれます。
イロハモミジの枝先についていました。

モミジの花柄と種

モミジは新緑後花が咲きます。その後写真のように種をつけます。

プロペラのような形をしているのは遠くまで飛ばすためなのでしょうか。生命力を感じますね。
あたらしい命の誕生!

自然の営みって本当にすごいですね。

自然についてまだまだ気が付かないことや知らないことが多くあります。

少しでも日々の暮らしの中で気づいていけたら楽しいですね!
ドウダンつつじも自然な樹形になるように枝を透かします。

落葉している時期に剪定すると枝の流れなどはわかりやすくお勧めですね。

春先のお庭のお手入れはひと手間加えることで美しく見えたり木々の成長を助けたりしてくれます。

庭に出るだけでもいろんな発見がありますね!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日という一日があなたにとって最高の一日になりますように! 元気いっぱいの田中でした(^^)